ごちそうブログ

ノーおいしいもの、ノーライフ。

タリーズコーヒースクール

半年ぐらい前からコーヒーのハンドドリップをするようになりました。きっかけはハワイ旅行。

お土産でコーヒー豆を買って、ミルサーで挽いて飲んでみたら、まず挽きたての粉がすごくいい匂い!そして、インスタントとは全然違う味わい。

せっかくの美味しい豆だったので、ネットや本などを見て何となくドリップってたんだけど、何となくしっくりこない。。出来たコーヒーも美味しいといえば美味しいんだけど……?

私がハンドドリップするのは、大体が日曜日の朝。平日と同じ時間に起きるけど、ゆっくりと朝ごはんの用意をして、食後にコーヒーを淹れて飲むってちょっと贅沢だなーと感じはじめて。。 

この贅沢な時間に折角なのでもっと美味しいコーヒー飲みたい。延いては、楽しくコーヒー淹れたい!誰かヘルプミー!!と思って調べたら、タリーズのコーヒースクールを見つけました。

全3回の講座で、1講座2000円(2h、お土産つき)。第1回の講座のテーマがハンドドリップだったので、とりあえず第1回だけでもと思って参加してみました。

 

f:id:donutsms:20160828223940j:image

教本(ノート)

 

先生が目の前でドリップの実演してくれて、目から鱗落ちまくりまくった!その後、実際に自分たちでドリップして、自分のと他の参加者が淹れたコーヒーを飲み比べしたんだけど、同じ粉で同じように淹れたのに全然味が違ったのは衝撃だったなーー!

アイスコーヒーの淹れ方や、フレンチプレスの使い方、コーヒーアレンジとかも教えてもらえてあっという間の2hでした。

そして、お土産。

f:id:donutsms:20160828224950j:image

 

3杯ぐらいの豆がもらえるのかなーって思ってたんだけど、お店で売ってる豆まるまる1袋いただいた……しかも手提げつき!

いやぁ、あんなに色々教えてもらえて、コーヒーもたくさん飲めて、こんなに立派なお土産もらえて2000円は安いと思うわぁ。すごく楽しかったし!タリーズ株がグイグイ上昇したわぁ。全講座受けようかなー。3回受けたらなんと修了証ももらえるそうですよ。それって魅力的!

そして今日確信したことは、何かを教えてもらうとき、まずは自己流であれこれやってみることが本当に大事だなってこと。これでいいのかな…?ってモヤモヤ思ってたことが、こうやれば良かったんだって分かるときの喜びったら!

もっと若いうちに気がつきたかったけど気がついて良かったよねー